夏野菜

こんにちは。三人姉妹の末っ子の有佐です。

毎日とても暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
夏野菜が美味しいこの頃、大好きな茄子を毎日のようにたべていますが、先週のお茶のお稽古にもとても美味しそうなお軸がかかっていました。
そこで!茄子について少し調べてみました。
茄子(なす)の栄養素(食材100g当たり)
  • ・カルシウムが23mg
    ・鉄が0.2mg
    ・カリウムが230mg
    ・ビタミンB1が0.02mg
    ・ビタミンCが11mg
    ・食物繊維が2.2mg

     

    量は少ないかもしれませんが、しっかりとカルシウムや鉄分も入っていて優秀なお野菜ですね。また何と言ってもナスが紫色である理由ともなっている色素ナスニン(ポリフェノールの一種)が多く含まれていて、強い抗酸化作用を持っているから、血栓ができるのを防いだり、コレステロールを下げたり、目の疲労を改善する効果があるそうですよ。

    ぜひ夏野菜の一つの茄子を皆様今年の夏は楽しんでみてください。

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八雲庵